どうにもならない

どうにもならない人のライフハック

匿名ブログに変えた理由について

家族と自分の発達障害について、これまで経験したこと、考えたり、対処してきたことを、いつか文章にまとめたいと思っていた。

また、自分は発達障害の当事者の方や、発達障害のお子さんを持つ方の本やブログを読むことで、「自分だけじゃないんだ」と励まされたり、「こんなふうに考えたら(行動したら)いいのか」と学ぶことが多かった。だから書いたものを、同じように困っている人に、読んで欲しいとも思っていた。

だが、自分は息子に対して、「あなたにはこういう傾向があるよ」ということは伝えたが、診断名については息子の意向もあって、伝えていない。息子は自分の筆名を知っているので、このブログが息子の目に触れてはいけないと考えた。

それに自分はFacebookで筆名を公表しているので、それほど親しくない人が、このブログを見つける可能性もある。そして自分は子供達に対し、親が漫画原作者であることや筆名について秘密にするよう言いつけてはいないので、子供の友達がもし興味を持って検索した場合、このブログを発見してしまうかもしれない。

そういう事態を避けるため、今後、このブログは匿名で書くことにした。匿名ブログにしたことで、発達障害に関することだけじゃなく、仕事のこと、プライベートなことも、今までより踏み込んで書けるのではないかと思う。

ということで、自分の正体を知っているこのブログの読者の方は、どうか知らないふりで読んでくださるよう、よろしくお願いいたします。

※5/17の記事について、伏字にしていた部分をきちんと書き直しました。

ieyagi.hatenablog.jp