どうにもならない

どうにもならない人のライフハック

はじめに

2004年9月から、はてなダイアリーでブログを書き続けている。

自分は漫画原作者をしているのだが、ブログを始めた当初より少しずつ仕事が増え、ごくたまに読者の方からコメントをもらったりするようになった。

また、ブログを書くうちに一人だった子供が三人に増え、記事の内容は子育てに関するものが多くなってきた。その過程で自分の親と夫の親がブログを発見し、孫の成長を楽しみに読むようになった。

こうなると数少ない読者の人に嫌われたくないし、自分の親を悲しませたくないので変なことは書けない。何より夫の親に頭がおかしい嫁だと思われたくなくて、当たり障りのない記事ばかりを書くようになった。

漫画原作者の公式ブログとしてはむしろそれで良いと思うのだが、書いている自分は少し楽しくない。おそらく読む人も(孫の成長を楽しんでいる面々は別として)それほど楽しくないのではないかと思う。

それで新しくこのブログを始めることにした。『どうにもならない』というタイトルの由来については、これから書く記事を読んでもらえれば「ああ、これはどうにもならないな」と分かってもらえると思うので書かない。

こちらは公式ブログとは異なり、「(どうにもならない自分が)楽しく書く」ことと「(自分と同じくどうにもならない一部の方に)楽しく読んでもらう」ことを目的としたブログである。

偶然これを発見してしまった身内の皆さんやリアルな友達、知り合いの方は見て見ぬ振りをしてください。