どうにもならない

どうにもならない人のライフハック

離婚したいと思う人と夫婦としてやっていく方法【3】

否定や反論をせずに最後まで聞く 前回の更新から間が空いてしまったが、カウンセリングを受けたその後のことを、時系列で書いていきたい。 カウンセリングで夫のAさんはカウンセラーに対して、「家庭に居場所がなくて、自分には存在価値がないのではないかと…

ゆるやかに引っ越します

長らく更新していなかったこの匿名ブログ『どうにもならない』ですが、今後どうやって運営していくかを考えていました。 そもそも、このブログを起ち上げた時点では完全な匿名にするつもりはなく、親や夫の両親が読んでいる公式ブログには書けないような話を…

離婚したいと思う人と夫婦としてやっていく方法【2】

夫婦カウンセリングを受けてみよう 《事件》からの一か月は、今思うと、物事を深く考えることができなかった。ただでさえ忙しかったところに加えて、弁護士に相談に行ったり、以前からの予定で自分の実家に家族で帰省したり、子供が夏休みだったりしたのだ。…

離婚したいと思う人と夫婦としてやっていく方法【1】

ことの起こり まずは《離婚の危機》を迎えた当時の状況から書いてみる。 2018年の夏、自分達夫婦は結婚17年目で、小学生から中学生の3人の子供がいた。自分は中学生の子の弁当を作るために朝は5時半に起きるので、夜は23時頃にはベッドに入る。夫のAさんは仕…

匿名で書きたいことがあるのです

しばらく更新せずにいたこのブログだが、匿名で書きたいことがあり、この場を使おうと決めた。以前自分のプライバシーを暴露する記事を書いた占いサイトの人は、さすがにもうここは見ていないだろう。 匿名で書きたいことというのは、夫婦のことだ。 ieyagi.…

ドコモショップで高齢の親がスマホを購入した際に無理矢理契約させられた不要なサービスの料金を全額返金させる方法【決着編】

ieyagi.hatenablog.jp (※前回までのあらすじ↑) 青森から横浜に戻った翌々日の5/2。 この日も自分は妹とLINEで情報交換しつつ、ドコモショップ青森○○店から母のお金を取り返す方法を探していた。 自分は昨日、同様の被害にあった人のブログで、「ドコモのお…

ドコモショップで高齢の親がスマホを購入した際に無理矢理契約させられた不要なサービスの料金を全額返金させる方法【死闘編】

この記事は、もしもブログ読者の方のご高齢の親御さんが、同じ被害に遭われた時に参考になればということで、メルマガから転載することにした。 まずは、発端から。 今年の4月の末に、母方の祖母が亡くなった。95歳で、死因は老衰だった。 4/30に火葬と葬儀…

絵本への憎しみを手離すたった一つの方法

今回は、絵本について書く。自分は末っ子の小5の次女が入学した年から、小学校で朝の会の前に子供達に絵本の読み聞かせをするボランティアをしている。 このボランティア活動に参加することを決めたのには2つの理由があって、まず1つめは職業柄、本が好きな…

メールマガジン始めます

久しぶりの更新です。 前回の記事のような事情で、このブログで書きたかった《込み入ったお話》が書けなくなってしまいました。 その後、公式ブログでは主に仕事の告知をさせてもらっていますが、自分の両親や夫の家族、その他の色々と気を遣わなければいけ…

これからのこのブログのこと(いくつかの記事を削除しました)

本日、この匿名ブログのいくつかの記事を削除した。理由は、頭のおかしな人に目をつけられ、プライバシーを暴露する記事を書かれたからだ。 ある占いサイト(サイトの運営者は占いではないと言っているが)で、何日か前に、自分のことが取り上げられた。その…

マリッジブルーを乗り越えるためのたった一つの方法

自分が「この人と結婚しても幸せにはなれない」と思っていた人と、結婚するに至った経緯を書いておきたい。 夫のAさんと籍を入れたのは、2001年の12月のことだ。その年の春に、お互いの両親に結婚したい人がいると伝え、5月に自分はAさんの両親に挨拶を済ま…

インテリアのセンスが全く合わない夫と一緒に暮らす方法

「ものを飾る」という点について、夫とセンスが合わない。 最初にそれに気づいたのは結婚する前、夫のAさんが大学のサークルの先輩だった頃だ。 ある時、サークルで七夕会をすることになり、手先の器用なAさんが七夕の飾りを担当することになった。 七夕会の…

ホラー漫画と推理小説しか読んだことのなかった小学生が詩と短歌に目覚めた理由

小学5年生の時のこと。 自分のクラスの学級新聞には、順番で“取材記者”を担当させ、取材記事を書かせるコーナーがあった。 近所の八百屋や本屋など、記者が自分達で決めた取材先に出掛け、「一日に何円くらい売れますか」とか「一番大変なことは何ですか」と…

どうにかなりたい人に伝えたいいくつかのこと

「どうにもならない」というタイトルで始めたこのブログだが、自分はどうにもならない人間なりに、「どうにかなりたい」と思って生きてきた。 大学生になって一人暮らしを始めた途端、部屋がリアルにゴミ屋敷となり、破けた網戸から入り込んだ野良猫が本棚で…

団結した仲良しクラスの中ですら落ちこぼれるために必要なたった一つのこと

自分が高校3年生の時のクラスは団結力があり、球技大会や文化祭でみんなで盛り上がるような素敵なクラスだった。いじめや仲間外れもなく、自分のような者でも明るい高校生活を送ることができた。お弁当を食べるグループにも入れてもらえて、学校帰りに友達と…

秋田犬を飼う人がしてはいけないたった一つのこと

子供の頃、飼っていた犬が自動車にはねられる瞬間を 見てしまったことがある。 実家で飼っていたのは秋田犬という種類の大型犬で力が強く、 自分が散歩をさせていた時、うっかり引き綱を離してしまった。 犬は結構なバカ犬だったので呼んでも全く戻って来ず…

誰も傷つけない正しい粗大ごみの捨て方

夫と結婚してしばらくは、1DKのアパートに二人で暮らしていた。二人とも結婚するまで一人暮らしをしていたので、家電や家具が二つずつあるという状況で、引っ越し前になるべくどちらかを処分したのだが、それでもいくつかは残ってしまった。 しかし狭い部屋…

10年続くいじめスパイラルから抜け出す方法

小学4年生の時、Tさんという女の子と同じクラスになった。 Tさんは背は小さいが活発で目立つ女の子で、身長順に並ぶ時は、同じく背の小さい自分の前に並んでいた。全く活発でなく目立たない自分は、初対面から「なんであんたが私の後ろなの」と言われ、何が…

恋人に絶対に喜ばれる誕生日プレゼント

自分は、物凄く気持ち悪い性質をしている。自覚はある。 だが、物凄く根気がないおかげで、その気持ち悪い性質が引き起こすトラブルを、そこそこ回避して生きてこられた(と思う)。 10代の頃、当時付き合っていた人の誕生日に何をプレゼントするか、自分は…

しつこく絵を売りつけてくる人達を100%撃退する方法

就職して間もない頃、自分が働いていた総合スーパーの催事スペースで、ヒロ・ヤマガタやラッセンの絵の展示即売会が開催された。 当時、自分は東北から出たことのない純朴な田舎のスーパーの店員であったので、それが気の弱い人に版画を売りつけるための展示…

あの時の自分が会社を辞めなかった二つの理由

1999年、ノストラダムスが予言を外したため、自分は大学を卒業したあと、全国チェーンの総合スーパーで働くことになった。この年はなかなかの就職難で、当時よく麻雀をして遊んでいた研究室の友達の中で、就職が決まったのは自分ともう一人だけだった。 配属…

別れ話の途中でしてはいけないたった一つのこと

ある時、大きな池のある公園で、自分は当時付き合っていた人に別れ話を切り出されていた。まだ付き合い始めて二か月も経っていない相手で、自分は別れたくなくて、何とか説得しようとしていた。 悪いところは全部直す。もう電話に出るまで何十回も携帯を鳴ら…

ロケットを飛ばすために必要なたった一つのこと

大学1年生の頃のこと。 ある晴れた秋の日、当時付き合い始めたばかりだったサークルの先輩のAさんが、 「ロケットを飛ばしに行こう」と誘いに来た。 Aさんは、こういう突拍子もない言動で周りの普通の人に迷惑を掛けるタイプで、自分に輪をかけて頭のおかし…

たった一日で友達を失う方法

自分には本当に友達がいなかった。 大人になった今なら、自分に友達がいなかった理由は分かる。 お洒落やアイドル、少女漫画など同年代の女子が興味を持つことに全く関心がなく、共通の話題がなかった。 小太りで制服のブレザーにはデブ特有の皺が寄っており…

はじめに

2004年9月から、はてなダイアリーでブログを書き続けている。 自分は漫画原作者をしているのだが、ブログを始めた当初より少しずつ仕事が増え、ごくたまに読者の方からコメントをもらったりするようになった。 また、ブログを書くうちに一人だった子供が三人…